顧客重視のビジネスへの変化、競合優位性の獲得の必要性といった背景から、顧客との関係性を強化するためのアカウントマネジメントが注目を集めています。アカウントマネジメントとは「顧客の課題を把握し、解決策を一緒に考え提案を大きく仕掛ける、一連の顧客関係向上の活動」を指します。当コースでは、ポテンシャルがあるが取引を拡大しきれていない顧客からの売上を最大化するために、顧客満足度を高めつつ、戦略的・計画的に受注率・受注額を高める方法を学びます。
以下に当てはまる方はぜひご相談ください。
実際の顧客を例に取りながら、アカウントマネジメントの以下の流れを体験・学習していただきます。
当コースは①プラン立案フェーズと②実行フェーズの、2つのフェーズからなります。
アカウントマネジメントとは何か、概要を学んでいただいた後、実際にアカウントプランを立案していただきます。それを上司・サプリコーチ交えてレビューをしながらブラッシュアップし、アクションプランまで落とし込みます。
立案したプランにもとづいて実際に営業を進め、上司・サプリコーチを交えてレビューを行ないます。レビューではその間の営業活動の振返りを行ない、うまく行ったこと行かなかったことを踏まえてプランを修正していきます。
いわゆる研修の形態ではなく、営業活動の実務そのものにサプリコーチが伴走します。受講者様・上司様・サプリコーチでチームとなって一緒に大きな成果を上げましょう!
これまで数多くの営業パーソン(アカウントマネージャー)が活用し、成果を出してきたアカウントプランシートを用いて、顧客の課題を把握し、解決策を一緒に考え、提案実行を促します。
アカウントプランを踏まえて、効果的に業績をあげるアクションプラン(行動計画)を作成します。上司や関連部門を巻き込んで、プランのオーソライズを取ることも重要です。
そして、そのアクションプランを定期的にサプリコーチがレビュー。着実に顧客との関係性を強化できます。
演習に対して指導を行う「サプリコーチ」はリクルートの急成長期を支えたベテラン営業パーソン・営業マネージャーをネットワーキング。
貴社の業種やお客様に合わせたコーチをアサインすることが可能です。
受講者の皆様に対し、親身に、そして熱心な指導を行います。
講師は、リクルート史上最強と称される事業部でトップセールスとして活躍した大塚寿。
同社退職後、MBA留学中にその「売れる営業のセオリー」を体系化、現在は営業研修事業を展開する一方、営業関連書籍も多数執筆しています。何百社もの「売れる営業パーソン」へのインタビューから明らかにした営業の原理原則を解説します。
以下6単元で構成されています。
単元No. | 単元名 | 学習内容 |
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1 | アカウントマネジメント概要 |
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2 | アカウントマネジメントのための顧客分析 |
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3 | アカウントマネジメントのための自社分析と「役立てるポイント」探し |
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4 | ゴール設定・重点活動とアカウントプランの完成 |
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5 | アクションプランへの展開 |
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6 | 月次レビュー |
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無料デモではすべての単元の
テキスト・動画をご覧いただけます
受講料 | 160,000円/人 | |
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レビュー(1回あたり) | 20,000円/人 | |
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2週間に1単元を目安に進行し、半年程度での修了を目指し進めていただきます。各社様の繁忙期等に合わせて受講スケジュールは調整可能です。
Q.オンラインでもちゃんと学べるのでしょうか?対面で実施する集合研修の方が効果が高いのでは?
Q.特殊な商材を取り扱っているため、一般的な研修を受けてもあまり役に立たないことが多いのですが…
Q.職場コーチがきちんとできるかが心配です。そもそも担当者をつけられない可能性がある場合はどうすればよいですか?
Q.小規模な組織だと導入は難しいのでは?
サプリは、営業強化コンサルタントとサプリコーチが伴走する新しい形の営業研修で、
営業スキル・営業マネジメントスキルの習得から定着までをサポートします。
各社様のご状況に合わせて最適な研修コースをご提案させていただきます。
まずは資料をダウンロードしてご覧ください。
1986年、株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)に入社。サンダーバード国際経営大学院でMBA取得後、営業研修を展開するエマメイコーポレーションを創業、現在に至る。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、「オーラの営業」(Nanaブックス)、累計28万部のベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』シリーズ(ダイヤモンド社)など。